読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教育出版情報局

教育界における出版・図書情報を発信していきます。

ラズパイマガジン (日経BPパソコンベスト)日経Linux編

 

エンジニア育成のために開発された

格安、小型のPCボード『Raspberry Pi(ラズベリーパイ)』

 

日経Linuxより初心者にも安心のムック本が発売されました。

 

初期設定や様々なアプリを動かすソフト面の話題から、

回路図の解説、電子工作・ロボットに至るまで案内してくれています。

 

「興味はあるけどハードルが高いなぁ。」と感じていた方は是非どうぞ。

 

ラズパイマガジン 日経Linux

f:id:hirokyou:20140725213828j:plain

発売から2年強で250万台を出荷し、ますます人気が高まっているRaspberry Pi。

どんどん広がるその応用例を紹介し、PCとして、
さらに電子工作マシンとしてRaspberry Piをトコトン楽しむためのムックである。

まずPCとして、様々なアプリを動かした後、サーバーマシンに仕立てるための基礎を解説し、
実際の構築例を紹介する。家庭内LANを守るファイアウォールTwitterボットとして動かす方法を示す。

電子工作については、I/Oインタフェースや各種部品について基礎からトコトンやさしく解説し、
初心者でも回路図を読んだり書いたりできるようにする。応用例として、音声で動く二足歩行ロボット、
ゲームマシン、温度サーバー、カメラサーバー、ネットラジオなど豊富な工作例を紹介する。