読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教育出版情報局

教育界における出版・図書情報を発信していきます。

夏の学力アップ

暑い日が続きますが、お子さんは夏休みを満喫されている頃でしょうか?

 

「夏を制する者は受験を制す」「夏に差がつく」なんてよくいいますが、

 

教科書ガイドと言うジャンルの本を御存じでしょうか?

(出版社によっては「ワーク」など色々な呼ばれ方があります)

 

簡単に言うと学校で使われる教科書の解説本・補完本と言ったところでしょうか?

 

例えばこちら

f:id:hirokyou:20140728225505j:plain

教科書の要点と答えがズバリわかる!小学校高学年の定番シリーズ!
教科書の内容をくわしく解説,教科書のことなら何でもわかる。新教科書に合った改訂版!

●教科書の問題の答えや考え方など,教科書の内容をくわしく解説しています。
●教科書の内容や問題の答えがまるごとわかるので,授業の予習・復習に最適です。巻頭に,おうちの方への「教え方のアドバイス」をつけ,ご家庭でも教えられるように使いやすくしました。
●「発展的な学習内容」もくわしく解説しています。
●学校の授業で聞かれること,大切なことのすべてが,この一冊にまとめられています。テスト対策もばっちりです。

 

 

教科書の問題の考え方はもちろん”答え”まで書いてありますので

 

テスト対策にも使えますし、

 

お子さんの勉強を見るときの教本としてもいいかもしれませんね!

 

 自分はこういう物があることすら知りませんでしたが、

 

クラスでコレを”使っている子ども”と”使わない子ども”がいると思うと

 

それは差がついてもしょうがないな。と思ってしまいます。

 

遊びに、宿題にと夏休みは忙しいと思いますが、

 

教科書ガイド使ってみてはいかがでしょう?

 

ご購入される際は学校で使っている教科書の出版社名などに注意して

 

使っている教科書のガイドを買うようにしてくださいね。

 

ご購入はこちらからどうぞ!

f:id:hirokyou:20140708095718p:plain