読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教育出版情報局

教育界における出版・図書情報を発信していきます。

LINEアカウント乗っ取り被害

最近LINEのアカウントを乗っ取り、その人になりすまして友人らに

 

電子マネーなどを購入させて騙し取る被害のニュースが起こり問題となっています。

 

『時間がないから近くのコンビニで電子マネーを購入し、そのIDを教えてほしい。』などと連絡をしてくるそうです。

 

私の知人からもこういった連絡が来たと聞きました。以外と身近に被害はあるようですね。

 

今回は他サービスから流出したパスワードとメールアドレスからLINEのパスワードを推測し乗っ取る手口だそうです。

 

色んなサービスでパスワードを使いまわす人は要注意です!

 

 また、乗っ取ったアカウントから送られてくる文面も「おれおれ詐欺」や「迷惑メール」の類の内容とそう大差ありません。

 

PC慣れしたユーザーではなく、スマホという広く一般に普及した機器の利用者というところも被害拡大の一因でしょう。

 

手軽に誰もがスマホを持つ時代。だからこそ情報・ITの教育が必要でしょう。

f:id:hirokyou:20140719103535g:plain    f:id:hirokyou:20140719103531g:plain