教育出版情報局

教育界における出版・図書情報を発信していきます。

情報モラル教育

・謝罪金に200億円用意。

ジャストシステムの株価がストップ安に。

・ECCのダイレクトメールにもベネッセから流出した個人情報を使用した可能性。など

 

ベネッセの個人情報漏えい・流出のニュースが話題になっていますね。

 

 コンピュータや携帯電話は、一つの道具・ツールとして非常に利便性が高く社会生活から切り離す事はできなくなりました。

 

しかし、使い方によっては、非常に危険なツールとなることもありうる。

 

ということが大きく表面化した事件になったと思います。

 

同じことは子供たちにも言えることで、ネットでのトラブルを回避するためにも

 

『情報モラル教育』が非常に重要だと考えられます。

 

学校・教育現場での情報モラル教育をご支援できるソフトが

 

こちら

f:id:hirokyou:20140719103535g:plain

 f:id:hirokyou:20140719103531g:plain

f:id:hirokyou:20140719103538j:plain

 

・事例で学ぶNetモラル

・事例で学ぶe-セキュリティ

・ネットモラルけんてい です。

 

興味のある方はリンク先へ

 

お問い合わせはこちらからもしていただけます。

f:id:hirokyou:20140708095718p:plain